JOHN DEERE 4430 TRACTOR (AMT/ERTL 1/25) 2017年12月

ジョンディア4430トラクター

ジョンディア4430トラクター
AMT/アーテル 1/25 プラスチックモデルキット

AMT/アーテルブランドで1999年に発売されたキットですが
中身はアーテルの古~~~~いキットのまんまのようです。

ミニカーでは農業トラクターは沢山出ていますが
プラキットでは貴重な存在ですね。
最近やっとエレールから出て
もうすぐレベルから出る予定ですが
(プラマックスの耕耘機も楽しみ~)
アメリカンな大型トラクターキットはこれぐらいしかないんじゃないでしょうか?

とは言ってもすでに入手難キットかと思いますので
お好きな方はオークション等で見かけたら押さえておくと吉かな?
私もヤフオクでゲットです。

さて、中身の方は、
モールドもヌルく大味な感じで抜きテーパーもきつめですが
組んでみるとなかなかいい感じです。

後輪の幅が左右で違っていました。(片方がつぶれてる?)
お湯につけたり詰め物をしてクセを直そうとしましたが
まだまだ左右で違っています・・・。

エンジン部分はプラ棒や真鍮線、テグス等でパイピングしたり
ネジや注油口を追加したりしてでっち上げました。
後部の牽引パーツ部分はかなり省略されているので
動力伝達パーツやコンセントパーツなどをでっち上げました。
(「JOHN DEERE 4430」でググると参考画像が見つかりますよ)

塗装は、
ガイヤの黒サフ+レッドプライマーサフ+銀サフ=黒鉄色サフで下地を作り
Mr.シリコンバリアーを吹き、
Mr.カラーのデイトナグリーンを基本色に吹きました。
(もうちょっと明るくても良かったかな?)
ホイルは普通の黄色です。

ブレーキランプやウィンカーはファレホのクリアー系に
ガッシュ用の艶出しワニスを塗りました。

チッピングは竹串やヤスリ等で基本色をはがし
ウェザリングはMr.ウェザリングカラーや油彩系で行いました。
サビ等にはライフカラーなど水性系も少々使っています。


このページの画像、文章などの無断転載、配布は禁止させていただきます。
最初のページへ